店舗集客

【Webで集客】検索を活用して顧客を増やそう!

皆様はじめまして!
AtsuMaLコラムをご覧いただきましてありがとうございます。
おそらく、今このコラムをご覧になられている方は何らかのお店・実店舗を構えていらっしゃる
オーナー・店長・従業員の方、もしくは近々ご自身でお店を開業予定
の方がほとんどなのではないでしょうか。

そして、そのお悩みはタイトルにありますように「店舗集客」「売上」ではないでしょうか?
お店を出して営業するうえで立地や価格帯、競合や顧客層などの商圏分析をすることはとても大切なことですが、
同時に集客のことについても頭を抱えるオーナー様からよくご相談いただきます。

集客に関しては今はWebを使ってスマホユーザーをいかに取り込んでいくか、という時代になっておりますので、
初回はWeb集客のキホンについてお伝えできればと思っております。

今回の記事はこのような方にオススメです!

  • 新規のお客様を獲得していきたい
  • あまり広告に予算がかけられない
  • Webを使った集客を実施したいが、Webは苦手
  • 同じ商圏エリアに競合が多く、うまく集客できていない

まずはWEB集客に関する基本的な考え方からお伝えしていきます。

Googleを制する者は集客を制する!

結論から申します!
今の時代に他社に勝てる集客を実施するとしたら、それはズバリインターネットを活用することです。
「そんなん当たり前やんけ!」って感じですよね。
ですので一言付け加えます。あなたのお店はインターネットを効果的に活用できていますか??
実は現場でお話をお伺いしていると意外にも「効果的に」活用出来ている方は少ないです。
「ポータルサイトに毎月お金払って載せているし、ホームページだって持っているよ」というオーナー様の声をよく耳にしますが、
ほとんどの方はそれを「効果的に」活用出来ていません。感の良い方はもうお気づきですよね??
先ほどから散々お伝えしている「効果的に」というのがポイントになります。
効果的に活用するためにはGoogleを意識するということが非常に重要になります。
その理由は、私たちがインターネットで何かを検索するとホームページがズラっと表示されると思うのですが、、検索順位は全て人工知能が決定しています。
そして!実は今「Yahoo!」もGoogleの人工知能(名称:アルゴリズム)を使って検索順位を決めています!
日本での検索エンジン数1位と2位が同じアルゴリズムを使っているとなると、
「Googleのアルゴリズムに如何に気に入ってもらうのか」というのが大切だということがお分かりいただけると思います。
Googleを制すれば自ずとYahooでの検索順位も上がるということですね!

参考:https://innova-jp.com/seo-rank/(順位はどうやって決まる?)

モバイルフレンドリーとは?

さて、Googleのアルゴリズムに気に入ってもらうためにとても大切なことをお伝えします。
現代社会はスマホ情報社会と言われていますが、まさにその通りでユーザーはお店を探すときはほぼスマホで情報を得る時代になっています。
そこで、ホームページやブログがスマホ対応になっているのか!?ということがアルゴリズムに気に入ってもらえるかどうかの点で大きく左右されます。
スマホ対応していないページはユーザーにとって非常に見づらく、ストレスになります。
ですので、スマホ時代の現代はユーザーにとって見やすいページ=スマホ対応しているホームページ、が大前提になっております。
ご自身のページがスマホ対応できているか確認できるモバイルフレンドリーテストツールも参考にしてみてください。

参考:http://www.aiship.jp/knowhow/archives/29301(Google公式モバイル対応テストツールで課題を丸出しにしてみる)
参考:https://seopack.jp/seoblog/smartphone-seo/(これを読めば十分!Web担当者が必ず読むスマホSEO対策)

秘密を守りましょう

情報社会のご時世ですので、ホームページやブログにはきっちりとセキュリティをかけておくことがアルゴリズム対策にもなります。
ひと昔前まではhttp://〜だったのが、今はhttps://〜となっているホームページが多いですよね!
これは、SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)と言って、ユーザーの個人情報やクレジットカード情報などのデータを暗号化して安全にやり取りをできるようにすることです。
HPのアドレスバーに鍵のマークがついていれば安心です。
そういったセキュリティの面でもアルゴリズムはランキング付の評価をしています。
必ず対策するように心がけましょう!

参考:https://www.sslcerts.jp/(SSL/TLS総合解説サイト)

これを外すと集客できない!〇EO対策?

インターネットでの集客を実施するうえで大切なことは、その存在をユーザーにキャッチしてもらうことです。
そこで欠かせないのがSEO対策です。SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略語で”検索エンジン最適化”と言われています。
参考サイトもご紹介しますのでご確認ください。
SEO対策を駆使し自社のHPを如何にして見てもらうか、が大切なわけですが、今の時代はSEO対策よりもMEO対策が重要だと言われています。
MEO対策とは「Map Engine Optimization」の略語で”マップエンジン最適化”と言われています。
今スマホでお店や場所を検索すると、地図と一緒に候補地が上位3か所表示されるようになっていますよね。
これまで重視されていたSEO対策も必要なわけですが、
MEO対策はユーザーにとって、様々なお店の情報を一度に見ることができます。
さらにはお店の営業時間や、メニュー、値段、経路検索や電話で予約、お店のホームページに飛ぶこともできますのではるかに利便性が高くなります。
なかなかSEO対策をしても上位に表示されにくい場合は、MEO対策を取りいれてはいかがでしょうか??

参考:https://itomakihitode.jp/term/?p=seo_taisaku(SEO対策とは?上位表示に必要な対策方法について)
参考:https://monolisix.jp/blog/archives/840(MEOとは)

webを活用して集客しよう

今回はWeb集客のキホンをご紹介させていただきました。
大枠の部分はお伝えできたと思いますので、
ぜひご自身で実践していただき、地域で一番の繁盛店を目指して頑張っていただければと思います。
とはいえ、忙しくてなかなか手が回らない、専門分野なのでしっかりと対策を取っていきたいという方は、
ぜひ一度AtsuMaL事務局へお問い合わせくださいませ。
長々とお読みいただきまして、ありがとうございました。

今なら無料で初期設定をサポートしています。

詳しい情報を知りたい方はこちら

 

詳しい情報はこちら