店舗集客

【特別な演出】今すぐ始めよう!リピーターになりやすい店舗戦略とは?

忘れられてしまってリピーターを獲得できない

リピーターを獲得することが難しい理由として、お客様にお店の存在を忘れられてしまうことがあげられます。
特に印象に残らなかったお店には、再度来店を検討することすら忘れてしまうのです。
だから印象づけて忘れられないエピソードを、お店に来店した時に感じてもらうように工夫することが求められるのです。

ではリピーターを獲得するためには、どのような手段を使用してお客様に印象を与えることができるのでしょうか。

特別なお客様として招待する

忘れられてしまうことを防ぐ手段の一つとして、そのお客様を1(いち)お客様として対応するのではなく、特別なお客様として対応することがあげられます。
自分のことを特別なお客様として対応してくれるお店があったら、印象に残りそうですよね。

お客様に特別な存在として感じてもらうことはリピーターの獲得に繋がりそうです。その方法としては、

・ダイレクトメールの活用
・入会しやすい会員制サービスを作る
・誕生日など特別な日に特別な演出をする

が上げられます。では詳しくみていきましょう。

ダイレクトメールは一対一の会話

多くのお店がダイレクトメールを使用しています。
もちろん葉書きや郵便物でも良いでしょうが、ダイレクトメールの方が郵送コストがなく安価で手軽に実施することができます。来店した後に自分あてに、お礼や気を使ってくれるメッセージを受け取ると、一対一の会話をしているような気がしませんか。
特別なお客として対応してくれていると感じることでそのお店への好感度があがりますよね。
なんとなく目に留まって行ったお店というポジションから、一人のお客として対応してくれることでそのお店の存在がぐっと身近に感じることができそうです。

ダイレクトメールを送るタイミングとして、来店直後があげられます。
また、そのほかにも、新しいキャンペーンを開始した時、新しいメニューを紹介したい時、お誕生日月のみ実施しているイベントの紹介などがあります。

リピーター獲得するために機会を作ってダイレクトメールを使用し、新たな関係性を構築してリピーター獲得につなげましょう。

入会しやすい会員制サービスをつくりリピーター獲得につなげる

会員様限定の優遇サービスを行うことで、特別感を感じてもらうことができます。
初めて来店した時には利用できなかったサービスが、再度来店した時には利用できるようになっているとお得感を感じることができるからです。

例えば以前は普通のパンケーキだったけど、もし会員になり2回目に来店した時にはそのパンケーキに生クリームが無料でついてくると聞くと、行かないとそのサービスを受けることができなくて損した気分になるかもしれません。
いくつもあるお店で自分のことを優遇してくれるということが分かると、そちらのお店の方に行きたくなりそうですよね。

会員になることでメリットが沢山あると入会を勧める時に伝えて、そのお客様に特別な演出をすることでリピーターの獲得につながりやすいと思います。

誕生日など特別な日に特別な演出をする

誕生日は1年に1度しか無く、特別な日として印象に残りやすいです。
そのような印象に残りやすいイベントを利用することで、お客様の心により影響を与えることができそうです。

例えば誕生日を祝ってもらうために初めて来店したお店で、友達におめでとうと祝ってもらうとします。
もちろん祝ってもらうことだけでも素晴らしいのですが、もしいきなり電気が消えてろうそくと小さな花火が刺さったケーキを店員さんが笑顔で持ってきてくれたら…
そのお店の中で一時でもそのお客様を主人公にすることができます。

そのようなプレミアムな印象を与えることは、お店のことを忘れられてしまうというリスクを下げ、リピーターを獲得することにつながると思います。

まとめ

リピーターを獲得することが難しい理由の一つとして、忘れられてしまうことがあげられます。
お客様に忘れられないように、特別な時間やサービスを演出して特別なお客様としてアプローチすることはリピーター獲得に繋がりそうだと思いませんか?
そのためにお店のオーナーとしてできることは、

・ダイレクトメールを使用する
・入会しやすい会員制サービスを作る
・誕生日など特別な日に特別な演出をする

という方法を提案しました。

お客様の記憶に残りやすい方法は他にもありそうですが、上記にあげた三つはお店の規模にもよるとは思います。しかしどの店舗でも実践できそうですよね。

お店の負担にならない範囲でできる特別感を演出して、ぜひリピーター獲得につなげましょう。

無料セミナーもやってます

もっとMEOを知ってほしいという考えのもと、MEO対策について無料セミナーを各地でやっております。

・MEOに興味はあるが知らない
・どうすればいいのかわからない
・自分の店舗でも活用してみたい
・対策はしているが、上位表示されない
・まず話だけでも聞いてみたい

このような方たちによく来ていただき、かなり好評なセミナーとなっております。
少しでも興味のある方は、下記のボタンよりセミナーの日程をご覧ください。

セミナー情報はこちら