店舗集客

【はじめての居酒屋経営】事前準備をして、なるべく失敗をしない方法とは?

居酒屋を始めたい

居酒屋を起業するにはロマンがありますよね。
利益率が高いため売り上げ率が大きいし、その場で飲食代金を回収することができるので資金に困っているオーナーにとって金銭面での負担軽減につながりますよね。
また、自分のこだわりを表現して目の前でお客様に喜んでもらえる楽しみもあると思います。

しかし、飲食業界はかなり経営が難しいとされています。
そもそも居酒屋の店舗数は需要を大きく上回り、開業する居酒屋が多い一方で閉店を余儀なくされている居酒屋もあります。
そのため準備が重要になってきます。では開業して経営を上手くいかせるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

経営が上手くいくためにする手法

コンセプトを決める

まずはその居酒屋をどのようなコンセプトで経営するか、という概念を決めなければなりません。
居酒屋の場合はどのようなメニューを、そのような客層をターゲットにして、どのようなスタイルで提供するかを考えます。
その概念こそが全ての考えのもとになることです。
お客様の求めているニーズは何か、ライバルの居酒屋に負けないためになにをすればよいか、それは自分の居酒屋だったら何ができるかを考えます。
居酒屋の経営が上手くいかないときの対策を考えたり、新たなお客様を獲得するための対策を考えたりする時の新しい経営方法はこのコンセプトに沿っていないとリピーター様を逃しかねません。

そのため、違うコンセプトの居酒屋のニーズが高いと分かったらその居酒屋を変えるのではなく、新たなコンセプトの居酒屋経営を考えることも良い案だと思います。
経営のコンセプトを考えることは、長期的な経営を行ううえでかなり重要となります。

メニューの価格設定を考える

飲食店において原価率は30%以内に収めると良いとされています。原価率を一律で30%にする必要は全く無く、平均すれば30%になるように調整したほうが良い、ということです。
ゆえに原価率が10%~80%とばらばらに設定されていることがほとんどです。
その際には原価率は低いがお客様を惹きつける「集客商品」と、原価率を低く設定して来店したお客様に買ってもらう「収益商品」に分けて設定します。

例えば「本日限りの大目玉!赤字覚悟の神戸牛!」と売り出している居酒屋があったとします。
この商品を目的に来店したお客様に、他の収益率の高いサラダや米飯を一緒に買ってもらえるように味付けを工夫することで収益アップにつなげます。
原価率をどのくらいに設定するかは、コンセプトに沿った経営を行うためには重要です。

居酒屋を経営する2大方法

居酒屋を経営する方法として、

  1. 自身の居酒屋を一から作る経営
  2. フランチャイズを経営

の二つがあります。

自身の居酒屋を経営するメリットとしては、一から考えた居酒屋の経営が軌道にお客様に受け入れられるようになることです。
また仕入れ先を確保することで原価率を下げ、より理想的な値段設定ができることです。

しかし一方デメリットとして、開業前の準備が山ほどあることです。
メニュー作りから営業のマニュアル、スタッフの教育、広告などすべてをこなす必要があります。
やっと居酒屋を出店できても、資金を上回るほどの利益を確保できるかの保証が無いことです。
その意味でも適切なコンセプトを立てることはかなり難しいのです。
フランチャイズで居酒屋を経営すると、上記の①のデメリットを補うことができます。
しかし一方で、自分自身のこだわりの居酒屋を経営することがむきなくなります。

また、一番経営者が辛いことに加盟料やロイヤリティがあげられます。
商標の使用や営業のノウハウ、指導を受けることに対して対価としてお金を払わなければなりません。
金額はそれぞれ異なりますが、経営方法を実践を通して学びたい、自分のコンセプトと合っていると感じる方は良いのかもしれません。

まとめ

居酒屋を経営するための準備として、居酒屋のコンセプトを決めること、価格設定を考えることが重要と述べました。
準備することはたくさんあります。その準備をしっかりしなければ、居酒屋を軌道にのせることはできないでしょうし、せっかくためた資金を回収できなく閉店せざるを得ない状況になってしまいます。

居酒屋を経営するためのデメリットを補う方法として、フランチャイズを提案しました。
しかしフランチャイズは、それはそれでデメリットがあります。
居酒屋の経営を上手くいかせるために、コンセプトをしっかり客観的にも評価し設定します。
その上で準備やその目標を現実できるようにしっかり行い、あなたの理想とする居酒屋の経営の軌道を上手くのせましょう。

無料セミナーもやってます

もっとMEOを知ってほしいという考えのもと、MEO対策について無料セミナーを各地でやっております。

・MEOに興味はあるが知らない
・どうすればいいのかわからない
・自分の店舗でも活用してみたい
・対策はしているが、上位表示されない
・まず話だけでも聞いてみたい

このような方たちによく来ていただき、かなり好評なセミナーとなっております。
少しでも興味のある方は、下記のボタンよりセミナーの日程をご覧ください。

セミナー情報はこちら