店舗集客

【売上げアップの戦略立案】とりあえず色んなことを試すだけではだめですよ!

売り上げアップの戦略とマーケティング

売り上げアップをするためには、まずは目標を定めなければなりません。
経営陣は様々な意見を出していきますが、本当にそれで良いのかを判断する時に指標となるのが目標です。
目標さえ明確にはっきりしていれば達成するために何をすればよいか判断することができます。

一般的には、目標は評価しやすいように数値で設定すること方が良いとされています。
PDCAサイクル:P(計画)→D(実行)→C(評価)→A(改善)を繰り返し業務を改善していくことで、売り上げを上げるための、更に良い目標を設定することができます。

ちなみにみなさんは、マーケティングという言葉を聞いたことがあると思います。
マーケティングとは「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」とし、概念を知っておくことで売り上げを上げる時にどうすればよいか考える手助けとなります。
売上高やマーケットシェア、利益、顧客人数、前年比を調査しどのように生かせば良いかを以下でご紹介します。

マーケティングプロセス

マーケティングとは、マーケティングの視点から市場を分析し商品を売る対象を定めます。そして商品の位置づけを考え、価格や販売戦略などを選定するまでの一連の流れのことをいいます。
マーケティングプロセスには6つあり、それを順番に行うことで売り上げをアップするための戦略をたてることができます。

市場分析

はじめに行なうことは市場の調査です。店舗や商品の強みや弱みを更に絞り出し、その市場で位置づけを確認することで今後の方向性を見つけることができます。
他の店舗の売り上げはどうか、その市場は今後将来性がどの程度あるか、何に特化した店舗が売り上げを伸ばしているかなどを調査し把握します。

セグメンテーション

セグメンテーションとは日本語で市場の細分化といいます。市場を分析して自分の店舗や商品に最低な市場をみつけます。様々なお客様がおり、

また社会のニーズはすぐに変わってしまうので求められるニーズはかなり複雑で多様化しています。
そのためすべてのニーズを満たすことはできません。店舗や商品を提供する市場を、「土地」「年齢」「性別」「所属集団」などの属性や、「価値観」、「ニーズ」などの切り口で細分化しグループ化します。

ターゲティング

上記で細分化したグループのなかでどの店舗や商品が属し、どのような競争が行われているかを調査します。
そして最も売り上げをアップできそうな市場を選択していきます。

その時には自分の店舗の強みや弱みを把握しておかなければ間違った市場に参入してしまう可能性もあります。

ポジショニング

ポジショニングとは日本語で立ち位置の決定を表します。選択した市場の中で、ほかの店舗や商品との差別化をはかり売り上げがアップしそうな方法を考えます。
競争に勝ち抜けられそうな商品や物事を、アイディアを出して決定します。

その際にどのように差別化してどのようにお客様を絞るかを考える時の考え方にマーケティングミックスがあります。

マーケティングミックス

4Pの切り口で企業側視点からターゲットを絞っていきます。

・Product(製品):売り物の商品・サービス
・Price(価格):値段・価格体系
・Promotion(販促):広告などを含む広い意味での売り方
・Placement(流通):販路

売り手のアピール商品と顧客のニーズとのずれが生じないようにこれらの目線で判断していきます。

例えば化粧水を売るのであれば
製品:化粧水、パッケージなど
価格:値段、値引きはどこまで良いか
販促:雑誌、広告、TVコマーシャル、営業
販路:ネット通販、薬局、提携店舗などのチャネル
と考えていきます。

実行と評価

上記まで行ったうえで実際に行動します。そしてPDCAを繰り返し、プロセスを見直します。

上記のプロセスを考える時に商品をできるだけ高く売るためのニッチ化戦略やサンドイッチ法などあります。様々な戦略法を生かして考えます。

おわりに

売り上げがなかなかアップしない焦ってきますよね?そして悩む時にただ思いつくことを行っても、その商品や店舗の売り上げをアップすることは難しいでしょう。

そのためには戦略が必要です。その戦略を考える時に時間はかかりますが、自分の店舗や商品、市場についてしっかり分析し、マーケティングプロセスにそって戦略をたてることでより効率的に売り上げをアップすることができると思います。
ぜひ売り上げアップにこれらの内容を参考にして下さいね。

もっとMEOやSEOについて知りたい方は、こちらのボタンよりお問い合わせください。
相談は無料となっているのでお気軽にどうぞ!

無料相談はこちら

無料セミナーもやってます

もっとMEOを知ってほしいという考えのもと、MEO対策について無料セミナーを各地でやっております。

・スマホユーザーを集客したい
・売り上げを上げたい
・新規顧客を増やしたい
・リピーターを増やしたい
・インバウンドを取り込みたい
・ポータルサイトの集客依存を脱却したい
・同じ商圏エリアに競合が多く、集客がうまくいっていない

このような方たちによく来ていただき、かなり好評なセミナーとなっております。
少しでも興味のある方は、下記のボタンよりセミナーの日程をご覧ください。

セミナー情報はこちら